えも言われぬまろやかさ SUN Hi tere Zoom 85-210mm f4.8



えも言われぬまろやかさ SUN Hi tere Zoom 85-210mm f4.8

写真を撮った後で見た液晶モニターからすでにまろやかな感じが出ていた。 柔らかいでも無く甘いでも無い。とにかくまろやかなんである。

さかのぼる事数日前、安かったので久しぶりにSunのZoomを買った。 およそ200円と悲しくなるくらいの値段だったし、そのスペックからしても何の期待もしていなかった。

しかし、レンズの状態がすこぶる良かったので、ちょっと使ってみようかと撮影に持ち出した。


発売は1967-1968年頃、絞りはプリセットとオート機構も無い。 最短が2.5mと寄れない。F値も4.8と暗い。まさに三重苦なのである。しかし、600gとまずまず軽量なので、撮影自体は軽快でした。

当時のカタログを見ると幻の1000mm大口径レンズが載っています。 当時このレンズを作る技術力に驚きを覚えます。

えも言われぬまろやかさ SUN    Hi tere Zoom   85-210mm  f4.8_e0355334_19414103.jpg


真ん中の金帯は以前のオーナーさんが巻いた様です。意味合いは不明。なんとなくアクセントになっているのでそのままにしています。(笑



えも言われぬまろやかさ SUN    Hi tere Zoom   85-210mm  f4.8_e0355334_19413308.jpg
これまた貴重な専用フードが付いてました。SUN とOPTの間にあるロゴマークが格好良い。 S字の真ん中に線があるが意味は不明。
えも言われぬまろやかさ SUN    Hi tere Zoom   85-210mm  f4.8_e0355334_19413466.jpg
α7RⅢ+LM-EA7+Sun zoom 実際の撮影は、LM-EA7と組み合わせでも問題無くピントが合いました。 ボケがぐるぐるな感じ。



えも言われぬまろやかさ SUN    Hi tere Zoom   85-210mm  f4.8_e0355334_19552097.jpg
えも言われぬまろやかさ SUN    Hi tere Zoom   85-210mm  f4.8_e0355334_19553765.jpg
えも言われぬまろやかさ SUN    Hi tere Zoom   85-210mm  f4.8_e0355334_19555469.jpg
えも言われぬまろやかさ SUN    Hi tere Zoom   85-210mm  f4.8_e0355334_19563799.jpg
えも言われぬまろやかさ SUN    Hi tere Zoom   85-210mm  f4.8_e0355334_19561784.jpg
部分アップ切り取り 
えも言われぬまろやかさ SUN    Hi tere Zoom   85-210mm  f4.8_e0355334_20250666.jpg
おまけ画像
えも言われぬまろやかさ SUN    Hi tere Zoom   85-210mm  f4.8_e0355334_19413537.jpg
更新を通知する


by MAXY53 | 2019-03-28 20:32 | サンレンズ千夜一夜 | Comments(0)

いらっしゃいませ!  ヴィンテージ好きのオジサンです。


by 連豆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31