TokinaとSoligorの関係 Rev.4.1


Soligorレンズの製造元 情報を元に整理しました。  2022.6.14改訂追加

頭文字 8はトキナー製


製造番号の頭文字にて判別可能(1950?-1981)
1or H7  or8  トキナー C/D 28mmf2,35mmf2,135mmf2

2、3,4,7  サン光機 24mmf2.5,100mmf2, 135mmf1.8 ,200mm f2.8

サン製追加レンズ
G/Sシリーズ (1978~1981?)
24mm/F2.5 28mm/F2.5 135mm/F2.5 200mm/F2.8 300mm/F4.5 400mm/F5.6
35-135mm/F3.5 70-160mm/F3.5 70-222mm/F3.5


プリセットレンズ 

85mm f1.8 ,85mm f1.5

TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_21132607.jpg

追加レンズはすべて輸出レンズの様です。

サン光機の国内での評価は、良くないイメージかも知れませんが、改めていろいろなレンズを製造したメーカーというのが分かりました。

6、H5,H6  コミネ
9      キノ精密工業
A,Y      Komura
H37,H4    カワノン(詳細不明)
T      タムロン

頭文字5は不明ですが存在するので調査継続してみます。

頭文字8 C/D 24mm f2.8 (トキナー)


TokinaとSoligorの関係

 Soligorブランドは、謎の多いレンズで古くはミランダカメラとの関係がありました。その後、ドイツへブランドを売却された様です。
 このブランドの解明は、ミランダ研究会などでも諦めている様なので、すべてのレンズの全貌を調査する事は相当困難と思われます。

 今から40年以上も前にトキナーから1975~1976年に発売されたPTシリーズは、大口径レンズが揃えられたレンズ群だった。28mmf2,35mmf2,135mmf2の三本がその代表格だが、何故か?中古市場に出てこない。原因はSoligor C/DシリーズとしてOEM輸出されており、そのためだろうと考えます。このPTシリーズは、残念な事に2年でカタログから消えており、実質的にはOEM専用モデルと推定されます。

 ラインナップは次の通りである。但しTokinaのPTシリーズすべてがOEMされたかと言うとどうもそうでは無くて、幅広いラインナップとなっている様だ。
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20205915.jpg
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20205905.jpg
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20205902.jpg


 PTシリーズは多層膜RMC,ゴムローレットの採用、新設計の絞りの特色が有り、高級レンズシリーズの草分け的存在だと考えます。

これは、C/Dタイプとは違うがこれもTokinaのOEMだろう。

 
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20210390.jpg

Rev.1

Soligor 135mm f2 C/D (高性能バージョンであることを示すC/Dは何の略語なのか不明)
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20331364.jpg
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20331487.jpg
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20331460.jpg
今回は有効なフードが無く、内蔵フードを使いましたが、ほとんど役に立ちません。ですのでフレアが出ています。これはこれで良いのだけれど、次回はフードを準備したいです。


作例 α7RⅢ+LM-EA7

TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20333597.jpg
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20333956.jpg
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20334489.jpg
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20334838.jpg



Rev.2  2019.1.21

Soligor 28mm f2 C/D

こちらも 珍しい28mmレンズと貴重な純正のフードとキャップ付き
最短撮影距離は24cmとなっていて広角マクロとも言える。

TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20263528.jpg
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20263655.jpg
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20263723.jpg
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20263704.jpg

作例 α7RⅢ+LM-EA7+28mm

   開けてヨシ絞ってヨシのレンズであるが、
色調はやや青みがかる傾向がある。

TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20275068.jpg
            一部拡大↓
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20293495.jpg
      かなり寄れるのでチューリップがまるで
      宙に浮いているかの様だ。
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20275210.jpg
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20280120.jpg
           一部拡大↓
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20293470.jpg
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20280208.jpg
           一部拡大↓
TokinaとSoligorの関係  Rev.4.1_e0355334_20293435.jpg



Commented by jkgood at 2019-03-07 08:03
製造番号の頭の文字でどこで作ったレンズかわかるそうです
https://www.facebook.com/soligormiranda?ref=aymt_homepage_panel
Commented by MAXY53 at 2019-03-07 17:35
jkgoodさん  情報ありがとうございます。助かります。
Commented by YUUNAGI at 2020-09-18 22:18 x
はじめまして、コメント失礼します。
SOLIGORレンズを調べていて此方にたどり着きました。
少し前に、ソリゴール ミラーズーム 500-800mm F8-12 を手にいれたのですが、このレンズの製造番号が「58****」で頭文字"5"のソリゴールです。

日本製ですが…製造元は不明ですね。。
Commented by MAXY53 at 2020-09-22 15:04
YUUNAGI さん コメントありがとうございます。
ソリゴールのレアレンズをお持ちですね。 存在自体知りませんでした。頭文字5番はどこなんでしょうね? 何か分かったら追記していきます。
Commented by matsuko at 2022-07-30 21:07 x
こんにちは。突然失礼します。
今日、いつものキタムラ回りをしていたところ…RMC Tokina の銘でこちらの28mm f2.0がありましたので購入しました。FDマウント用で、お値段なんと2200円…0が1つ足らないのではないかと思いました。リアキャップのみソリゴールの名になっていて、フロントキャップはかぶせ式のトキナー銘です。
店員に「こんなレンズあるんですね」と言ってみたものの「古いレンズですからねぇ…」とツレナイ返事。おそらくキタムラの買取リストにもこのレンズが載ってないのでしょうね。店員が価値を分からないと、こんな値段で買い取られ、販売されてしまうんだなとよく分かった例でした。
せっかくなので使い倒そうと思っています。本日購入したRMC Tokina 28mm f2.0 については、どんな調べ方をしてもこのブログでソリゴールレンズとして載ってるものしかありません。また情報入りましたらここに記していただけると助かります。
Commented by MAXY53 at 2022-07-31 09:41
> matsukoさん
まさにお宝GET! おめでとうございます。

Tokina銘のレンズは、ほとんど出てこないので希少ですね。

レンズ構成図だけ分かりましたので、追加しておきます。
by MAXY53 | 2022-06-14 21:14 | 旧トキナー千夜一夜 | Comments(6)

いらっしゃいませ!  ヴィンテージ好きのオジサンです。


by 連豆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31