緑内障について


 写真を撮る上で大切な目

 目の病気と言えば白内障、緑内障などがありますが、実は私は緑内障です。

 1年半ほど前にたまたま、眼科へ行ったところ緑内障の診断がありました。 それから点眼薬での治療を続けています。

そのおかげで進行は止まった状態です。ちなみに月一での眼科検診を継続中です。

緑内障は視野が欠損していく病気です。

緑内障の怖いところは、初期の自覚症状が出ないという部分です、自覚症状が出たらほぼ手遅れです。

私の場合、たまたま見つかったので運が良かったと思ってます。 眼圧が高い人ほど視神経がやられて、発症のリスクが有ります。ただ、個人、個人により低くても発症します。

現在は、点眼薬で眼圧を14→7mmhgへ下げています。 通常の眼圧平均値は10~20mmhgです。

私も元々平均レベルなのですが、それでも緑内障になったのでさらに下げています。

大事なのは早期発見なので何も症状が無い場合でも年1回程度の検査は、必要と思ってます。(例 50歳以上)


出来るだけ長く写真は撮っていきたいので、ネガティブな内容ですがアップさせて頂きました。

緑内障について_e0355334_20270551.jpg















by MAXY53 | 2018-08-13 20:27 | 写真趣味熱中につき | Comments(0)

いらっしゃいませ!  ヴィンテージ好きのオジサンです。


by 連豆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31