20年目の広角ズーム


 フィルム時代に写真を撮っている時、最後の方で使っていた広角ズームレンズがありました。

 シグマ18-35mm/f3.5-4.5(ミノルタα用)です。 メイドインジャパンの文字が前面に表記されてます。

20年目の広角ズーム_e0355334_21125138.jpg

風景撮影に大変便利に使っていた記憶があります。当時の写真が残っています。

長良川河口堰付近の噴水を撮影したものです。 性能的には抜群とまではいきませんでしたが当時これ程のズームはそれほど無いと思っています。

20年目の広角ズーム_e0355334_21125096.jpg
 写真趣味を再開して約1年そろそろズームレンズを使いたいなと思い、最近これを追加しました。

20年目の広角ズーム_e0355334_21125076.jpg

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zという長い名称です。


 ツァイスの中でも評判の良い広角ズームですね。少ししか使っていませんが逆光性能に優れています。

使う焦点域は16mm付近から20mmくらいが多いです。程よい重さで手持ちでがんがん撮れます。

シグマとは広角側で2mmの差しか無く、当時のシグマは結構革新的かなと思っています。

久しぶりの広角ズームで写真感も随分戻ってきました。

20年目の広角ズーム_e0355334_08545607.jpg



by MAXY53 | 2016-05-13 21:36 | ツァイスのレンズコシナ&京セラ&ソニー | Comments(0)

いらっしゃいませ!  ヴィンテージ好きのオジサンです。


by 連豆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31