タグ:Makro-Kilar ( 1 ) タグの人気記事

Makro-Kilar

以前から少し興味があったMakro-Kilar 4cm A f2.8 です。

写真で見るともっと大きなレンズを想像してましたが、軽量(137g)でコンパクトなレンズです。

世界初の35mm判一眼レフカメラ用マクロレンズとして1955年に発売されています。私が入手したのは、1:2 倍撮影が可能なダブルヘリコイドの「タイプA」です。M42マウント

それと三色 (赤青黄) のドット刻印があるので、アポクロマートレンズが使われてます。私のは赤以外は色落ちしてるのですが、本来は三色の色がついてます。

e0355334_19404043.jpg
e0355334_19402805.jpg
この二枚の写真は違うところがあるのですが、お気付きでしょうか? 上の写真にはフィルターが付けられるフロントベゼル(前カバー)が付いています。たまにフードと書かれてオークションにも出品されたりもしますが、正しくは前カバーなのでフードでは有りません。レンズが奥にあるのでフードは必要ないですね。
開放
e0355334_19395801.jpg

結構絞るとシャープになります。エッジが立ってくるのがよく分かります。
e0355334_19401208.jpg
もちろんオートフォーカスにて撮影しました。レンズが軽いのでピントが合いやすいです。






by MAXY53 | 2017-05-19 19:47 | Makro-Kilar | Comments(0)

いらっしゃいませ 美味しいお茶をどうぞ!


by 連豆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30