タグ:富岡光学 ( 3 ) タグの人気記事

α7Ⅱ+TECHART LM-EA7 +PK-L/M-PORST COLOR-REFLEX MC 55mm/f1.2

初めて撮影してみました。開放だとピントの合う範囲が狭くて大変ですが、絵画の様に見えます。

花びらの輪郭がきれいに滲みますね。

優しい感じに写ります。発色は派手目というか、やや暖かみのある感じがします。

開放撮影は大変ですが積極的に使いたくなるレンズです。
e0355334_21241685.jpg
e0355334_21243030.jpg
e0355334_21244150.jpg


by MAXY53 | 2017-06-19 21:29 | 富岡光学 | Comments(0)

tomiokaの血を引くレンズ

tomiokaの血を引くレンズ
 富岡光学の名前を聞くとレンズマニアの方は、ぜひとも入手したいレンズかと思います。但し生産されていたモデルの殆どは他社への供給用OEMモデルが主体でした。一部tomioka,tominonなどの名前入りのレンズがありますが、最近は相場が上がってますので、一番人気の55mm f1.2は8~10万の値段が付いてます。ですので私も2年程はずっと静観していました。

 市場には下記のレンズが多い様ですが、ヤシカMLタイプなども出ていて一部レンズが黄変しているものもあります。(最短撮影距離50cm)

「AUTO YASINON 55mm/f1.2」(ヤシカ)
「AUTO CHINON 55mm/f1.2」(チノン)
「AUTO COSINON 55mm/f1.2」(コシナ)
AUTO REVUENON 55mm/f1.2」(Revue)

中古で出回っている下記のレンズ(最短撮影距離60cm)のレンズに関してはコシナ設計品の様です。

COSINA 55mm f1.2 MC 、RIKENON P 55mm F1.2 (ペンタックス Kマウント)

今回入手したのが以上のどれでも無い
PORST COLOR-REFLEX MC 55mm/f1.2です。
(ペンタックス Kマウント)

海外OEM品になりますが、一部富岡光学設計品があるとの事なので、最短撮影距離50cmのレンズを入手しました。ですのでヤシノン相場の半額ぐらいでした。フィルター径 58mm 重量 317g マルチコートなので表面に紫、緑、青の反射色が有ります。

純然たる富岡の血では無いかも知れませんが、軽量で満足しています。
α7Ⅱ+TECHART LM-EA7 +PK-L/M-PORST COLOR-REFLEX MC 55mm/f1.2


e0355334_12360567.jpg
e0355334_12362007.jpg
 庭先のクローバーを開放で
e0355334_12363408.jpg

by MAXY53 | 2017-05-13 12:39 | 富岡光学 | Comments(0)

珍しいCosinon 55mm f/1.4

Cosinon 55mm f/1.4(富岡光学)

ちょっと珍しいレンズ 

 
e0355334_05542163.jpg
e0355334_05550488.jpg
e0355334_05561420.jpg

by MAXY53 | 2016-10-09 05:56 | 現モダンレンズ&オールドレンズニュース | Comments(0)

いらっしゃいませ 美味しいお茶をどうぞ!


by 連豆
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31