自作レンズの思い出


 20年前は自作レンズも作ってました。ミノルタ製の凸レンズを使って、鏡胴はボール紙かなんかでした。

撮影会で使っていた時、隣の人が驚いていた記憶があります。

160mm f2 で重さは100gぐらいか?

描写はソフトフォーカスになります。

簡単に出来るので興味のある方はぜひw
 
e0355334_06520150.jpg

# by MAXY53 | 2015-08-08 07:37 | 今昔マウントアダプター | Comments(0)

マウントアダプター今昔


 マウントアダプターと言えば魔法の道具と言うのは昔の事ですね。

現在では、物凄い種類のアダプターが発売されてます。20年間にも少しですがありました。

 写真参照

 この中には手作りアダプターがあります。無ければ作ってしまえですね。

 無限大は出て無くても付けばOKでした。w

 645→ミノルタαアダプターは楽しんだなあ。 



e0355334_06513148.jpg
証拠写真です。w
e0355334_06514081.jpg
e0355334_06515359.jpg
e0355334_06514689.jpg


# by MAXY53 | 2015-08-08 07:33 | 今昔マウントアダプター | Comments(0)

ヤシカの思い出


 ヤシカほんとに懐かしい響きです。

 レンジファインダー機で名機がたくさんありました。エレクトロ35はかなりの種類が出ていました。

一眼レフも作ってましたがマイナーな存在でした。京セラに吸収されて、現在はブランド名も残ってませんがヤシノンレンズの良さは現在でも通じる存在だと思います。

e0355334_06521747.jpg
e0355334_06522435.jpg
e0355334_06523120.jpg

# by MAXY53 | 2015-08-08 07:26 | ヤシカの思い出 | Comments(0)

ペンタックスの思い出


 昔、旭光学株式会社と言いました。 今はリコーイメージングですよね。当時、旭光学が吸収されるとは思いもよらず、まあ時代の流れには逆らえません。

マニュアルカメラの時代はペンタックスも元気でした。オートフォーカスもZ-1と言う名機がありました。

なんと言っても645,6*7のカメラ自体他社にはほとんどありませんでしたので、プロの方もお世話になっていたと思います。現在も645デジタルがありますし、秋頃にはフルサイズ一眼の登場も噂されてます。

なんにしてもがんばってもらいたいし、ペンタックスブランドは無くさないようにお願いしたい所です。

20年前、マニュアル機のME,MXなどを持ってましたが、メイン機では無かったためほとんど出番はありませんでした。

しかし、645はメイン機でしたのでよく使いました。
e0355334_06520709.jpg
e0355334_06521279.jpg
645作例
1,2枚目は67用ソフトレンズで撮っています。

e0355334_07152445.jpg
e0355334_07151611.jpg
e0355334_07153730.jpg
e0355334_07153170.jpg



# by MAXY53 | 2015-08-08 07:16 | PENTAXの思い出 | Comments(0)

REトプコール 35mm f2.8

e0355334_18455537.jpg
最短撮影距離が23cmで簡易マクロ撮影が出来ます。

近距離時でも性能低下無し。色再現はニュートラル。

e0355334_18452543.jpg
e0355334_18445625.jpg

# by MAXY53 | 2015-08-07 18:48 | トプコールレンズ達 | Comments(0)

いらっしゃいませ 美味しいお茶をどうぞ!


by 連豆
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31