東ドイツペンタコン社 29mm  変わった焦点距離ですね。

鏡胴デザインはコンタックスのカールツァイスに似てます。

輸出用商品には英語圏向けの英語表記として「GDR (German Democratic Republic)」と書いてあります。ドイツ向けはドイツ語表記の「DDR (Deutsche Demokratische Republik)」となります。

e0355334_20563066.jpg

このレンズ逆光で撮るとパープルゴーストが出ます。おもしろいです。
e0355334_20363665.jpg
作例 開放
e0355334_20365142.jpg
e0355334_20364312.jpg


# by MAXY53 | 2015-08-11 21:02 | 猫便り | Comments(0)

SLIKと言えばこの人


  20年前のカメラショーと言えばこの人

  SLIKの森 泰生広報部長でした。 三脚講座は非常にためになる話でした。

 最近はどうしているのかと検索したら、どうやらヨドバシカメラにてやはり三脚講座をやってる様です。
e0355334_19013017.jpg

御年77歳なのでとっくにSLIKは退社されてると思いましたが元気で何よりです。


カメラ機材の中で唯一処分せずに残して置いたものがこのSLIKの三脚です。

e0355334_19013815.jpg


型番が不明ですが日本製のがっしりとした三脚で20年以上経過しても、がたつき無し。

最近は室内撮影で活躍してます。

そういえば

ケンコー Kenko
ヨドバシカメラ 三脚使い方講座DVDとして森さんのが発売されてます。




# by MAXY53 | 2015-08-10 19:02 | 写真趣味準備中 | Comments(0)

  α7Ⅱのピクチャーエフェクトモードにて撮ってみました。

 うまく変換してくれるので、ちょっとおもしろいです。

昔は、フォトショップでいろいろ苦労してイラスト調にした事がありますが、こんなに簡単に出来るとは・・

        水彩画調
e0355334_11321109.jpg

イラスト調
e0355334_11321975.jpg
e0355334_11322874.jpg


# by MAXY53 | 2015-08-09 11:36 | 写真趣味準備中 | Comments(0)

自作レンズの思い出


 20年前は自作レンズも作ってました。ミノルタ製の凸レンズを使って、鏡胴はボール紙かなんかでした。

撮影会で使っていた時、隣の人が驚いていた記憶があります。

160mm f2 で重さは100gぐらいか?

描写はソフトフォーカスになります。

簡単に出来るので興味のある方はぜひw
 
e0355334_06520150.jpg

# by MAXY53 | 2015-08-08 07:37 | 今昔マウントアダプター | Comments(0)

マウントアダプター今昔


 マウントアダプターと言えば魔法の道具と言うのは昔の事ですね。

現在では、物凄い種類のアダプターが発売されてます。20年間にも少しですがありました。

 写真参照

 この中には手作りアダプターがあります。無ければ作ってしまえですね。

 無限大は出て無くても付けばOKでした。w

 645→ミノルタαアダプターは楽しんだなあ。 



e0355334_06513148.jpg
証拠写真です。w
e0355334_06514081.jpg
e0355334_06515359.jpg
e0355334_06514689.jpg


# by MAXY53 | 2015-08-08 07:33 | 今昔マウントアダプター | Comments(0)

いらっしゃいませ 美味しいお茶をどうぞ!


by 連豆
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30