SMC タクマー 35mm f2 で撮りました。経年変化によりほとんど黄変しているレンズです。確かに画面が黄色い。

ボケも収差が残っているクセ玉です。
e0355334_19522001.jpg

# by MAXY53 | 2015-08-20 19:52 | 猫便り | Comments(0)
e0355334_21155755.jpg
ヘキサノン35mm f2.8  開放
f2.8の割に前玉が結構大きい。ちょっと使い込んでみたい。


e0355334_21230169.jpg

# by MAXY53 | 2015-08-19 21:32 | 猫便り | Comments(0)

 さて、レンズを掃除したりするのはレンズペンと呼ばれるものがあります。

20年前にもあって初代レンズペンを使ってました。 手軽で便利でした。

アマゾンで調べると現在はレンズペン3となっていてなんと! 三代目になってます。

しかも、ファインダー用とか液晶モニター用なども出てます。
よく見るとくびれがあって持ちやすい様にしてあります。

初代は寸胴タイプでしたので、今の方が色っぽい(笑



e0355334_18051153.jpg
 そういえば初代レンズペンは、捨ててなかったと思い探したらありました。

 上が初代  寸胴タイプ  キャップは取り外しタイプ

 下が三代目 くびれがあるデザイン ペンさしもカーブがついてます。
 キャップはねじ式


うーん時代の変化を感じます。 やはり三代目はいろいろな点が改良されていて使いやすくなってますね。

e0355334_18244185.jpg
e0355334_18244878.jpg
e0355334_18245551.jpg



# by MAXY53 | 2015-08-16 18:28 | 写真趣味準備中 | Comments(0)

 カメラバックを持って外へ出るというのは、実に17年ぶりなのでまずはリハビリを兼ねてお気楽に写真を撮っていこうと思ってます。

慣れてきたら三脚撮影も試していこうと思ってます。

でも何を撮るのか?  特に対象は決めないでしばらくやっていくつもりです。

今日は車で近くの港まで行ってきました。

 老眼&マニュアルレンズというハンデがありますが、ピントは自分で合わしたいのでこれでいきます。ファインダー覗いてシャッターを押すのは、心地良いですね。

リハビリ作例 (笑)

レンズ ヘキサノン40mm
e0355334_16381953.jpg
e0355334_16385040.jpg

愛車です。
e0355334_16375058.jpg
ペンタコン29mm
e0355334_16355010.jpg
e0355334_16351995.jpg
キャノン FD 28mm f2
e0355334_16365020.jpg
e0355334_16362077.jpg
スーパーロッコール5cm f2
e0355334_16372080.jpg

フィルム時代は1日 リバーサル36枚撮り×3本程度でしたが、デジタルは枚数気にせず撮れるのが非常にありがたい。

リバーサル現像は、当時3日程度かかったので日曜日に出して木曜日に画像が見られる時代でした。今のリバーサル現像はどうなのかは知りませんが。 



# by MAXY53 | 2015-08-16 17:56 | 写真趣味準備中 | Comments(0)

カメラバック

e0355334_16391933.jpg

  撮影にはカメラバックが必要である。昔はドンケをカスタムして使ってましたが、さてどうしたものか?


ドンケはやっぱり高めだなーと思っているとアマゾンでこれを見つけました。

閉じるベルトがパッチンはめ式が良い点と、中の仕切りが良さそうなのでこれをチョイス。


全く聞いた事も無いメーカーでしたが、何となく直感を信じました。

今日、始めて使いましたがなかなか使い心地も良かったです。

収納 レンズ付き一眼 1台  交換レンズ 4本
小物類が入るポケットあり。


メーカーコメント

Ricardo&Co.

 使い勝手抜群!三脚メーカーが設計したカメラマンのための大容量、多機能、高品質カメラバッグです!
内寸:横幅約29cm×奥行き約18cm×深さ約27cmの大容量で仕切りも全て取り外し可能なのでレイアウト変更も自由自在。
バッグの表面素材には強力な撥水素材が使われており雨や水滴はすぐに落下していきます。
縫製もしっかりとした縫い付けが施されており型ベルトがほつれて外れるといった心配はありません。
バッグ内側には収納も豊富に設けられており、バッグ底部には三脚ホルダーも付いている機能性も抜群のカメラバッグです。

# by MAXY53 | 2015-08-16 17:31 | 写真趣味準備中 | Comments(0)

いらっしゃいませ 美味しいお茶をどうぞ!


by 連豆
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30