すでに発売から1週間ほど経ちましたが、今回はレンズ沼にどっぷりとはまる内容です。

 写真も綺麗だし見応え、読み応え有り。
e0355334_20472194.jpg

 

# by MAXY53 | 2017-10-06 20:47 | 現モダンレンズ&オールドレンズニュース | Comments(0)

 大阪の中古カメラ市ですね。

 何故か?2日間だけですね。 25年前は行ってました。久しぶりに行きたいかも?

e0355334_20420256.jpg

# by MAXY53 | 2017-10-06 20:42 | 写真趣味熱中につき | Comments(0)

コスモス畑にて

近くのコスモス畑にて

α7Ⅱ+マクロキラー40mm f2.8

最近は黄色いコスモスが有るんですね。品種改良かな。


e0355334_20333490.jpg
e0355334_20333324.jpg
e0355334_20333542.jpg
e0355334_20333794.jpg
e0355334_20333664.jpg


# by MAXY53 | 2017-10-06 20:35 | Makro-Kilar | Comments(0)

試作Nikonアダプター
(ブロニカレンズ用)

試作品が完成。ピント範囲50cm~9m程となりました。ニコンマウントの部品の厚みがあるため、これ以上調整出来ず。今回はこれで試写してみます。只、フィルムカメラボディしか無いため、結果が出るまで時間が掛かります。

e0355334_20203056.jpg
e0355334_20210562.jpg
e0355334_20212551.jpg


# by MAXY53 | 2017-10-06 20:21 | ブロニカ千夜一夜 | Comments(0)

Zenzanon 80mm f2.8とは

zenzanon 80mm byカールツァイス
絞りの調子が悪いのと微カビありの訳あり品ですが、撮影は出来るので結果待ちの状態です。

このレンズが誕生した経緯
e0355334_18484562.jpg
ブロニカはニコンからレンズ供給を受けていました。しかし、ニコンFの成功からレンズ供給が一定数止まりになりました。(上限を決められてしまった。)
 そのため自家製のzenzanonブランドを確立するべく、いろいろ模索する中でカールツァイスイエナDDRよりアプローチが有りました。それでこの80mmが実現しました。これでうまくいけばワイドとテレレンズを依頼する予定でしたが、品質問題、社会主義体制下の対応などいろいろ問題が有り、結局この1本で関係は崩れてしまいました。
ブロニカ側は、ドイツの光学メーカーと取引する事は多くの事を学べるという事で期待していたのです。
この80mmは前期、後期タイプがありますが、中身自体はペンタコン6のビオメターと同一仕様です。


# by MAXY53 | 2017-10-04 18:50 | ブロニカ千夜一夜 | Comments(0)

いらっしゃいませ 美味しいお茶をどうぞ!


by 連豆
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31