<   2017年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


 先日入手したTomioka 55mm f1.2ですが、マウントアダプターで問題が発生しました。

techartへ付けるためにM42-ライカMアダプターを使うのですが、無限大へピントリングを回していくと途中でストップが掛かります。

      以下の様にここでストップします。
e0355334_20295787.jpg
e0355334_20295803.jpg

これは???

実は後ろ玉が大きく出てくるのでマウントアダプターに接触してしまい、途中で止まる事が判明。

最短距離だと凹んでいますが
e0355334_20300187.jpg
無限大まで回すとこんなに後ろへ飛び出てきます。
e0355334_20300201.jpg

マウントアダプターを変更しても同じく接触するので、どうしようか悩んでました。


自作してやろうかなと思いトライしましたが、うまくいかず撃沈 (>_<)


また、悩む事数日・・・・・・


まてよM42からペンタKマウントへ変換するアダプターがあったよな!



そしてペンタK-ライカMマウントアダプターへ組み込んだらいけるか?と思い調達。ペンタ純正品ですが、20数年前に一度使ってました。今でも純正品が手に入るとは息の長い商品です。価格はやや高めなのが残念ですが、20数年前はかなり安かったです。

e0355334_20300097.jpg

そして無事成功しました。



これで無限大までピントリングが動きます。
e0355334_20295494.jpg


 今回はTomioka 55mm f1.2のレンズの問題解決でしたが、M42のマウントアダプターはほとんどがピン押しタイプのものしかありませんので、ピン押し状態にしたくない人は、ペンタKへ変換させてから使用すれば良いのではと思いました。















by MAXY53 | 2017-12-06 20:45 | 富岡光学 | Comments(0)

いらっしゃいませ 美味しいお茶をどうぞ!


by 連豆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31