<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

MC ARSAT 30mm/f3.5のオートフォーカス化

α7Ⅱ+TECHART LM-EA7+M42/ライカM+M42/ペンタコン6
の3段繋ぎです。

変態度MAX!ですね。

オートフォーカス出来ますよ(笑
e0355334_20494662.jpg
e0355334_20500431.jpg
e0355334_20501466.jpg



by MAXY53 | 2017-07-29 20:50 | ロシアンレンズ達 | Comments(0)

ミランダのデザイン


 初めてのミランダ一眼です。名前のように女性らしいデザインですね。

レンズケースが卵形なのは、アームの出たレンズに対応させて卵形に出っ張っている様です。
e0355334_07490935.jpg

by MAXY53 | 2017-07-29 07:51 | ミランダレンズを楽しむ! | Comments(0)

ペトリ標準レンズ


 標準レンズ集合!

50mm f1.4,50mm f1.7,50mm f1.8,50mm f2 ,50mm f1.8(M42×3)

ああ! 28mm が混じってる!!

e0355334_18550500.jpg


by MAXY53 | 2017-07-24 18:55 | ペトリレンズを楽しむ | Comments(0)

若栗


 若栗

 α7Ⅱ +オートミランダ50mm f1.4

開放撮影

e0355334_19034775.jpg
e0355334_19032355.jpg
e0355334_19032729.jpg
e0355334_19032044.jpg




by MAXY53 | 2017-07-23 19:04 | ミランダレンズを楽しむ! | Comments(0)

factory reflection mie-2

by MAXY53 | 2017-07-18 18:36 | リフレクション・フォト | Comments(0)

ペトリ 55mm f1.4を持って


 ご近所散歩写真ですが、少し試写してきました。

 α7Ⅱ+TECHART LM-EA7 +P/ライカM
+ペトリ55mm f1.4
このペトリレンズの評判は6月に有名なbrog M42 マウントスパイラルにて紹介されて、私も注目しました。topページにペトリ55mm f1.4の紹介記事があるので興味がある方は読んでみて下さい。
それでは私のサンプル写真です。開放ですが解像度も十分ですし、きりっとした写りです。

あまり滲みとか甘い描写みたいにならないようです。



e0355334_17344296.jpg
e0355334_17344477.jpg
e0355334_17344705.jpg
e0355334_17344827.jpg
e0355334_17344919.jpg
e0355334_17345019.jpg



by MAXY53 | 2017-07-09 17:45 | ペトリレンズを楽しむ | Comments(0)

ヘキサーとペトリ

距離計連動はしませんが

e0355334_06504936.jpg


by MAXY53 | 2017-07-08 06:51 | ペトリレンズを楽しむ | Comments(0)
ペトリ/ライカMマウントアダプターの拵え

材料

ペトリ一眼から摘出したマウント部品(左)
ステップアップリング(49-52mm) 右

レイクォール コニカAR/ライカM アダプター (中央)
写真はコニカマウント部を取り外してあります。

e0355334_18102107.jpg

 この中で一番ネックとなるのがレイクォールのアダプターです。単純にお値段が高いので、工作加工するのに思い切る必要があります。

しかし、現在のところTECHART LM-EA7に装着出来るのがこれしか無いため、他に選択肢が有りません。

e0355334_18102375.jpg
まずはペトリマウントとステップアップリングを接着します。接着剤はエポキシ接着剤を使用。30分硬化タイプです。

接着剤を塗る場所はペトリマウントの裏側の外枠になります。少量をつまようじで慎重に付けます。内側のリングまで接着するとレンズが接続出来ません。

1日後、確認すると接着剤が内側のリングまではみ出て接着されてました。(>_<)

仕方が無いので力技で内側リングを回して、可動する様にしました。これでレンズそのものはマウント出来ます。

続いてコニカAR/ライカM アダプターをカメラ側へ接続して、先ほど作ったペトリレンズ+マウント部分をあてがってみます。そうするとたまたま無限大のピント合わせも出来る様でした。

最短撮影距離 60cmも確認するとほぼこれも合っています。従ってそのまま接着すればOKの様です。

この接着剤もエポキシを使います。適量塗って合わせて1日放置しました。はみ出た接着剤を削り取って出来上がりです。強度も十分です。


TECHART LM-EA7と組み合わすとAFモードだと最短50cmで撮影可能です。MFモードにすると40cmまでぐらいの近接が出来ますので便利です。

今回コニカマウントを使ったのはフランジバックの関係です。






e0355334_18102718.jpg



e0355334_22264992.jpg
e0355334_22265571.jpg


by MAXY53 | 2017-07-07 18:31 | ペトリレンズを楽しむ | Comments(0)

 書きたいネタはありますが、いろいろあって筆が進んでいません。

 そんな中、ペトリレンズのオートフォーカス化に挑戦してみました。

結果はほぼ成功です。詳しくはまた書きますが、ペトリマウント→ライカMアダプターを作りました。

おそらく世界で1個しかないアダプターです。(本日の時点で  w)

α7Ⅱ+TECHART LM-EA7 +P/ライカM(自作)

ピピッ!という音と共にピントが合います。

アダプターです。
e0355334_22264992.jpg
e0355334_22265310.jpg

レンズ装着後(petri 55mm f1.4)
e0355334_22265571.jpg
e0355334_22264749.jpg
e0355334_22264569.jpg





by MAXY53 | 2017-07-06 22:35 | ペトリレンズを楽しむ | Comments(0)

いらっしゃいませ 美味しいお茶をどうぞ!


by 連豆
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31