<   2015年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ダブルネック

ギブソンのダブルネックギターです。と言っても全長30cmくらいです。
e0355334_16113348.jpg
e0355334_16114664.jpg
e0355334_16115374.jpg

 若い時にエレキに熱中していた時代、ジミーペイジの弾く姿が格好良かったです。

本物は無理なので、これで我慢してます。

by MAXY53 | 2015-09-05 16:35 | 写真趣味準備中 | Comments(0)
コーワといえば、キャベジンとかコルゲンとか思い浮かばない方、いやいやレンズも作ってまっせー

カメラ事業から撤退したのが1978年ですから私もほとんど気にもとめてませんでした。

6*6のカメラを出していたなあというぐらい。しかし、プロミナーが2014末に突如復活!

マイクロ4/3ですが2015年にかけて三本のレンズを発売してます。

PROMINAR 8.5mm F2.8
PROMINAR 12mm F1.8
PROMINAR 25mm F1.8

それぞれ換算 17mm f28, 24mm f1.8, 50mm f1.8で貴重な超広角もありますね。

マウント接点は電子接点は無くマニュアルフォーカスになります。おもしろいのは色が三色あること。

コーワグリーンとよばれる淡い緑がおしゃれです。

最短撮影距離も20cm~と寄れるレンズなのも良いです。現在は3割引き程度で買えますが、それでも25mmで7万~なのでそれなりの値段なのですが、魅力的です。

出来ればフルサイズ用レンズも期待しますがどうでしょうかね。

e0355334_06353185.jpg



by MAXY53 | 2015-09-05 06:40 | オールドレンズ関連ニュース | Comments(0)
現代に蘇るトミノンレンズ!

1970年代日本の名機、富岡光学製の大口径標準レンズ55mmF1.2を現代のエコ材料で再現。当時の設計者の指導の下、開発思想を受け継ぎ、開放での柔らかなボケと絞り込んだ時のシャープな描写性を再現した光学設計。
大口径ならではの透明感のあるレンズを再現するため、当時と同じピッチ研磨で磨かれたレンズ。
自然な色合いを再現するため、あえて単層コートを採用。
古いカメラは勿論、現代のカメラにもマッチするヤシカコンタックス風の外観。
ヘリコイドはしっとりとした作動感を再現するため、当時と同じ現合ラップ仕上げ。

※レンズマウントはコンタックス・ヤシカマウントとなります。
※マウントアダプターを介して使用する際、フルサイズキヤノンEFマウントボディと組み合わせるとミラーが干渉するため、使用できません。



早くもマップカメラにて予約が始まってます。

ヤシカ・コンタックスに似た外観で重量は、310gと
なってます。

意外に軽い?ですかね。

コニカAR
ヘキサノン57mm f1.2は460gもあるのです。まあ、ヘキサノンは重すぎますが・・・

13万と安くは無いので思い切りが必要です。

限定なのか期間限定なのか分かりませんが数年したらプレミア価格にはなりそうです。

e0355334_21291091.jpg

by MAXY53 | 2015-09-04 21:35 | オールドレンズ関連ニュース | Comments(0)

 牛革のボディスーツを購入しました。 私のはオープンタイプでチルト液晶が可能なものです。

フルカバータイプは液晶固定タイプとなります。

もちろん付けたままで電池の入れ出しがOK、三脚もOKです。

皮のにおいが好きなのと、ホールドも良い感じです。 暫く使う内に色が風合いが変化します。


e0355334_21044079.jpg
e0355334_21052081.jpg
e0355334_21045118.jpg

by MAXY53 | 2015-09-04 21:13 | 写真趣味準備中 | Comments(0)

前玉でかすぎニャー


 魚眼レンズで迫ってみました。 鼻先5cmくらいで猫が嫌がります。

 
e0355334_18365341.jpg
e0355334_18370369.jpg
e0355334_18371123.jpg
 ヘキサノンUC魚眼 15mm f2.8

e0355334_18372114.jpg
e0355334_18373000.jpg




by MAXY53 | 2015-09-03 18:39 | ヘキサノンレンズ達 | Comments(0)

ゆるふわ


 虫が鳴く季節になりました。 秋は確実にやってきています。

 猫も冬に向かって首回りがフクフクしてきます。


レンズ  スーパーロッコール5cm f1.8 開放
e0355334_20313708.jpg
e0355334_20314481.jpg

by MAXY53 | 2015-09-02 20:41 | 猫便り | Comments(0)

 いやもう、読み終えると物欲がMAX!です。 これは目に毒というか、脳に欲が・・・

e0355334_20365391.jpg

 サプライズとしては、トミノン55mm f1.2が復刻が決定名前は
e0355334_20370269.jpg

KISTAR 55mm F1.2

特徴

1970年代日本の名機、富岡光学製の大口径標準レンズ55mmF1.2を現代のエコ材料で再現。
当時の設計者の指導の下、開発思想を受け継ぎ、開放での柔らかなボケと絞り込んだ時のシャープな描写性を再現した光学設計。
大口径ならではの透明感のあるレンズを再現するため、当時と同じピッチ研磨で磨かれたレンズ。
古いカメラは勿論、現代のカメラにもマッチするヤシカコンタックス風の外観。
ヘリコイドはしっとりとした作動感を再現するため、当時と同じ現合ラップ仕上げ


でも13万します。 うーんちょっと手が出ない・・


 

by MAXY53 | 2015-09-01 20:49 | オールドレンズ関連ニュース | Comments(0)

  懐かしいミノルタのストラップを手に入れました。

  ワンツーストラップという名前です。 赤と青のストラップを交換できて一粒で二度おいしいアクセサリー。

 
e0355334_20364383.jpg
早速、付けてみる。 ミノルタとαが再び・・

e0355334_20371839.jpg

by MAXY53 | 2015-09-01 20:42 | 写真趣味準備中 | Comments(0)

いらっしゃいませ 美味しいお茶をどうぞ!


by 連豆