カテゴリ:NIKKOR レンズ( 6 )

光輪


 昨日、自然現象の日暈が見られました。気づいた人もたくさんいるかと思います。
横切っているのは飛行機雲です。

 α7Ⅱ+nikkor UD auto 20mm f3.5

e0355334_20193852.jpg


by MAXY53 | 2017-06-13 20:20 | NIKKOR レンズ | Comments(0)
文献調査後の訂正記事になります。

  幻のNIKKOR-S・C 5cm F1.4
  Nippon Kogaku Tokyo

e0355334_19281319.jpg
元々、このレンズの前にNIKKOR-S・C 5cm F1.5が誕生している。
1949.5~1950.4 の1年間の生産製品番号は
905*** と907***の物がある。生産本数 800本ほどと言われる。(ニコンマウントとライカマウントが半々ぐらい)

次に発売されたのがNIKKOR-S・C 5cm F1.4で
Nippon Kogaku Tokyo銘の希少なレンズで1950年5月より製造でライカLマウントとニコンSマウント併せて約2000本製造と言われている。
生産製品番号は5005****となる。上4桁が捨て番と言われ1950.5生産を示していると言われる。

製造本数も少なく市場になかなか出ないレンズです。写りについて 開放からフレアが少ない。製造番号3から始まるレンズは開放からややフレアがある。

製造番号は5005から始まる8桁でこの後に出る
Nippon Kogaku Japan 名の製造番号3から始まるレンズとは明らかに描写が違うようです。

レンズデータ 3群7枚
コーティング 無色
重量278g(ライカマウント)
Nippon Kogaku Japan名時代 になると231gに軽量化されている。

ニコンマウントは内爪タイプとなり210g→徐々に軽くなり145gと変化していった。

生産製品番号 322000頃からNippon Kogaku Japanに変わったようです。



by MAXY53 | 2017-05-15 20:37 | NIKKOR レンズ | Comments(0)
Nippon Kogaku Tokyo
何故か手元にあります。(汗

レンズの左面を見ると分かると思いますが、
Nippon Kogaku Tokyoは無色コーティングです。
Nippon Kogaku Japanは、アンバーコーティングです。

e0355334_19281319.jpg
e0355334_19282334.jpg




by MAXY53 | 2017-05-10 19:35 | NIKKOR レンズ | Comments(0)
Nikkor-S.C 5cm F1.4
今回は、トヨタ博物館へ行って試写をしてきました。
今回は車関係です。w

 ちょうどトヨタ2000GTのボンドカー(正確にはボンドは乗っていない。)が展示されてます。通常この車が展示される事は無かったので見たい方は今がチャンスです。(6/25まで)
 実は数年前に博物館で走行披露した事があり、その時も間近で見る事が出来ました。ロープ無しの状態でしたので、ちょっと貴重な時間でした。

カメラ α7Ⅱ
レンズ Nikkor-S.C 5cm F1.4(黒帯タイプ)
M.アダプター LM-EA7+L/Mリング (マクロモードで30cmぐらいまで寄れます。)
絞りは開放ですので、ハイライトのにじみが出ていますが、良く言えば甘美な描写ですね。

さつきの後ぼけが綺麗です。 old nikkorは柔らかいですね。

e0355334_08032564.jpg
     こちらはtopcor 25mm 使用

 以下Nikkor-S.C 5cm F1.4
e0355334_08014268.jpg
e0355334_08035625.jpg
e0355334_08050842.jpg
e0355334_08053868.jpg
e0355334_08062534.jpg
e0355334_08070190.jpg
e0355334_08073180.jpg
e0355334_08080621.jpg

by MAXY53 | 2017-05-05 08:13 | NIKKOR レンズ | Comments(0)
Nikkor-S.C 5cm F1.4
1951年に発売され、その後15年程生産されたレンズですのでかれこれ60年近く経っているお品です。
このレンズには,日本製のカメラ "Nicca" に標準装着され,単体としても販売されたLマウント版のレンズと,ニコン用のSレンズとが存在する.
ニコンSタイプはボディ側にヘリコイドを備えるため,レンズには絞りリングしか備わらないが,Lマウント版では距離計連動範囲を超えて 1.5feet まで近接できる機能を持つ。近接46cm程ですので、寄れるレンズです。
今回は、トヨタ博物館へ行って試写をしてきました。
e0355334_15245018.jpg
カメラ α7Ⅱ
レンズ Nikkor-S.C 5cm F1.4(黒帯タイプ)
M.アダプター LM-EA7+L/Mリング (マクロモードで30cmぐらいまで寄れます。)
メインは車でしたが、コンパニオンさんに声をかけて撮らせてもらいました。
絞りは開放ですので、ハイライトのにじみが出ていますが、良く言えば甘美な描写ですね。w
後ろの点光源もフワフワです。
オートフォーカスで撮りましたが4枚目写真が一番ピントが良かったです。
e0355334_15163933.jpg
e0355334_15164935.jpg
e0355334_15165783.jpg
e0355334_15170571.jpg



by MAXY53 | 2017-05-04 15:19 | NIKKOR レンズ | Comments(0)

NIKKORは硬いのか?


今から50年程前に発売になったNIKKOR-P・C 10.5cm F2.5です。ダンカン氏や三木淳氏の逸話で有名なニッコールP・C 8.5cm F2の影に隠れていますが開放だとソフトな描写になります。オールドNIKKORは柔らかい写りをします。

e0355334_15235239.jpg


by MAXY53 | 2016-09-03 15:26 | NIKKOR レンズ | Comments(0)

いらっしゃいませ 美味しいお茶をどうぞ!


by 連豆
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30