カテゴリ:写真趣味リハビリ中( 59 )


四日市の工場夜景(磯津・鈴鹿川河口エリア)

磯津・鈴鹿川河口エリアは塩浜地区から鈴鹿川を挟んだ対岸から撮影できるスポットです。

 撮影出来るスポットはかなり広くて、どこからでも狙えます。但し西寄りになると高圧電線があって邪魔になります。これを避けたい方は対岸の真ん中より東側に場所を取るしか有りません。
e0355334_12274581.jpg
            ちょうど車が入れないスペースが有ります。
e0355334_12271469.jpg
      階段を降りるとすぐ川沿いへ行けます。
e0355334_12282215.jpg
      高圧電線が目立ちます。
      
レンズはどのレンズ域でも行けますが、望遠ズームは必要になります。

朝方、日の出前に行くと太陽との組み合わせも撮影出来ます。

 駐車場は磯津町の先端に数台止まれる場所があります。対岸は路肩も止める事が出来ますが迷惑にならないようにしましょう。

トイレは無いので我慢できない場合は・・・

α7Ⅱ 16-30mm f4
e0355334_09432382.jpg

カメラ: PANASONIC DMC-GX8
レンズ: OLYMPUS
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット

以下同じ

e0355334_09432699.jpg
e0355334_09433063.jpg
e0355334_09433444.jpg
e0355334_09433883.jpg
e0355334_09434617.jpg
e0355334_09434248.jpg
e0355334_12285228.jpg
e0355334_12292290.jpg



by MAXY53 | 2016-05-22 12:39 | 写真趣味リハビリ中 | Comments(0)

20年前の工場夜景


 今のように工場夜景がブームになる前、1度だけ撮影した事があります。


 約20年前なのでフィルムカメラで撮影、神秘的な世界が広がっていました。

e0355334_06275908.jpg
ペンタックス645   45m/m タングステンフィルム使用

by MAXY53 | 2016-05-21 06:31 | 写真趣味リハビリ中 | Comments(0)

Greenだから


自宅から車で10分程の紅葉谷。紅葉の季節には大勢の人が訪れますが新緑の季節には、誰一人として見向きもされません。

綺麗な虫食いの無い新緑もみじがフォトジェニックです。

又、16-35mmの近接ボケもきれいです。

e0355334_15553980.jpg
e0355334_15550844.jpg
e0355334_15585085.jpg
e0355334_15580637.jpg


by MAXY53 | 2016-05-15 16:00 | 写真趣味リハビリ中 | Comments(0)

 今週も夜景に挑戦。ですが肉眼では、年のせいか極端に遠景が見にくい状態です。液晶モニター便りにして撮るしか無い。(^_^;)

今回はパナソニックGX8+

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを導入したのでこれらで撮ったものです。


霞ヶ浦緑地エリア

霞ヶ浦緑地エリアは四日市ドーム周辺の撮影スポットです。沿岸沿いから対岸のプラント群を撮影することができます。【住所】三重県四日市市羽津 霞ヶ浦緑地
【時間】終日開放(24時間)
こちらはカメラマンが多くいました。5~6人程度で女性もいました。やはり定番スポットになっています。

駐車場はすぐ近くまで車で行けて止められるので便利です。トイレは四日市ドームの南側に1カ所と霞体育館が開いていれば中にあります。

自販機もあります。 撮影場所は外灯もあるので真っ暗ではありません。比較的撮りやすい場所です。
e0355334_08041039.jpg
e0355334_08034335.jpg
e0355334_08042151.jpg



大正橋エリア

国道23号線の大正橋前の川沿いからコスモ石油四日市製油所の迫力ある工場夜景を楽しむことができます。【住所】三重県四日市市北納屋町 国道23号線大正橋付近

さすがにこの場所はカメラマンもいません。 と思っていたら1名来られてました。 女性カメラマンは見かけませんでした。工場の外灯もありますが取る場所に寄っては暗い場所があるので、小型ライトが必要になります。
 駐車場は基本無いのですが、夜間なら歩いて3分ぐらいの止められる場所はありますね。

 トイレは近くにコスモのガソリンスタンドが有ります。営業時間は不明

e0355334_08043587.jpg
e0355334_08042959.jpg

α7Ⅱ+

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

e0355334_08303700.jpg

α7Ⅱ+ヘキサノン15mm
e0355334_08304825.jpg
夜景も面白いですが、やっぱり太陽を入れた日の出風景が私には合っている感じです。


 

by MAXY53 | 2016-05-15 08:32 | 写真趣味リハビリ中 | Comments(0)

モネの池(三重県編)


 三重県にもあります。透明度は抜群です。W

e0355334_15310813.jpg
e0355334_15310737.jpg
e0355334_15310587.jpg


by MAXY53 | 2016-05-08 15:35 | 写真趣味リハビリ中 | Comments(0)

工場夜景撮影ブーム


 四日市港ポートビルの14階にある展望室「うみてらす14」から見える工場夜景は、かなり有名で遠方から訪問して撮影する方もたくさんいるようです。

施設詳細


住所】三重県四日市市霞二丁目1-1 四日市港ポートビル14階
【時間】9:30~17:00(最終入場は16:30まで)
   毎週土曜日及び7月~11月の金曜日は夜21:00まで(最終入場は20:30まで)
【休館日】水曜日(通年)及び4~6月、12~3月の月曜日(祝日の場合は翌日)
※年末年始もお休み、大型連休等では夜間開館している場合もあり
【駐車場】無料駐車場あり
【入館料】大人300円 小中学生150円 小学生以下無料

撮影状況はどんな感じなのか? 詳細リポート

ここの場所ですが実は、日曜日も21時まで開いているそうです。認知度が低いため日曜日はお客さんも少ないとの事。撮影するなら日曜日が良いと思います。

 私は土曜日に行きましたが、南側はほぼカメラマンで一杯になりました。北と西側はほぼカメラマンはいません。東側は数名のカメラマンという感じでした。

日没前南側状況

 私はたまたま隣に陣取った滋賀方面から来た方と、立ち話をして撮影していました。遠方から始めてという事で、いろいろお話出来楽しく過ごさせて頂きました。
e0355334_06402928.jpg


私は早めに行ったので1番で場所を決めて待機していました。日没と共にカメラマン、カメラレディーで埋まっていきます。

だいたい、1つの窓枠で2名までが撮影出来る範囲と思います。しかし、ここでちょっとしたマナー違反的な事が有りました。

 70代と思われるご夫婦の方が後からやってきて、強引に私と先に来ていた女性の間に三脚を立ててきたのです。トイレに行っていた間に割り込んでいたので、最初は何だこの人と思いましたが、特に断りの挨拶も無いままそこで撮影を始めてました。 まあこういう人もいるよなと思ってました。
--------------- ←窓ガラス  2名でほぼ満席
 ○   ○
女性   私

ここでこんな状態に
--------------- 窓ガラス
○  ○  ○
女性 年配 私
   男性 

 ここの撮影は窓越しの撮影となるため、ライト等の映り込み対策が必要です。受付で吸盤付きの暗幕貸し出しが有り、取りあえず私は借りました。(先着5名まで)

いよいよ夜間撮影の時間帯になり、右の女性の方も暗幕を使おうとしたところ、事件は起きました。

その暗幕が後から来た年配男性のカメラ上に入り邪魔なため、その女性に文句を言い始めました。それも2回も一喝する様な言い方です。

おいおい、後から来てその言い方は無いだろうと思いましたが、その女性の方は渋々暗幕の使用をやめてました。
 
 年配男性は、譲り合いが大事だからとか訳の分からない言い回しも話してました。 こういうのって気分が悪くなりますね。良識ある年配の方なら、そんな事は言いません。

とまあこんな事もありながら、私はテスト撮影をしていました。カメラ設定がうまくいかず、あまり良い写真は撮れませんでしたが、この様な感じです。

次回行く時は又違うアプローチを考えてみたいと思います。

最後に三重県の工場夜景の撮影ポイントを紹介してあるホームページを見つけましたので載せておきます。

四日市工場夜景 スポット情報
http://yokkaichi.higoyomi.com/index.html
e0355334_06393234.jpg
e0355334_06400131.jpg
e0355334_06401546.jpg
e0355334_06401889.jpg




by MAXY53 | 2016-05-08 07:27 | 写真趣味リハビリ中 | Comments(0)
名古屋港ワイルドフラワーガーデン“ブルーボネット”は、美しい緑や草花、水面の輝きなどを楽しみながら、四季を感じることができる「自然風庭園」です。

使用カメラ

SONY ILCE-7M2
レンズ:
FE 16-35mm F4 ZA OSS




e0355334_08450742.jpg
e0355334_08541732.jpg
e0355334_08541970.jpg
e0355334_08542274.jpg
e0355334_08542656.jpg
e0355334_08545808.jpg
e0355334_08550493.jpg
e0355334_08550714.jpg
e0355334_08564837.jpg
e0355334_08564652.jpg
e0355334_08565398.jpg
e0355334_08565837.jpg
e0355334_08565598.jpg
e0355334_08581581.jpg
e0355334_08581730.jpg
e0355334_08582005.jpg
e0355334_08582212.jpg
e0355334_09081663.jpg


by MAXY53 | 2016-05-07 07:36 | 写真趣味リハビリ中 | Comments(0)

スチーム・ロコモビル

by MAXY53 | 2016-04-29 21:06 | 写真趣味リハビリ中 | Comments(0)

時を超えて

by MAXY53 | 2016-04-28 19:59 | 写真趣味リハビリ中 | Comments(0)

春彩2016

by MAXY53 | 2016-04-17 18:14 | 写真趣味リハビリ中 | Comments(0)

いらっしゃいませ 美味しいお茶をどうぞ!


by MAXY55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31