カテゴリ:引き伸ばし機の思い出( 1 )


 現在はデジタルカメラ全盛ですが、今でもアマチュアで引き伸ばしをやってる方はどれくらい?いるのだろうか?

 昔はフィルムなので撮って終わりでは無く、現像後引き伸ばし作業がありました。

 当時はカメラのキタムラにも現像用品が並べてありました。

 20年前の写真部屋の様子です。
e0355334_12311573.jpg
e0355334_12312223.jpg
 モノクロの現像から引き伸ばし、カラーネガの現像、引き伸ばし、リバーサルの現像、引き伸ばしをやってました。

リバーサルの現像は難しく、カラーバランスが崩れたりといろいろありましたが、プリントは楽しい思い出です。

モノクロのべた焼きです。べた焼きが通じる人はもう少ないでしょうが、現像したフィルムを印画紙に並べて焼き付ける事です。

e0355334_12313812.jpg

 6*6のべた焼きです。
e0355334_12313024.jpg

作例 モノクロ  自分で焼いたものです。

 
e0355334_12315106.jpg
e0355334_12315736.jpg
e0355334_12314459.jpg
   現在でもraw現像という言葉で現像という言葉が残っていますが、引き伸ばし文化は過去の遺物になっていくのでしょうね。



by MAXY53 | 2015-08-13 12:47 | 引き伸ばし機の思い出 | Comments(0)

いらっしゃいませ 美味しいお茶をどうぞ!


by 連豆
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31