先日入手したTomioka 55mm f1.2ですが、マウントアダプターで問題が発生しました。

techartへ付けるためにM42-ライカMアダプターを使うのですが、無限大へピントリングを回していくと途中でストップが掛かります。

      以下の様にここでストップします。
e0355334_20295787.jpg
e0355334_20295803.jpg

これは???

実は後ろ玉が大きく出てくるのでマウントアダプターに接触してしまい、途中で止まる事が判明。

最短距離だと凹んでいますが
e0355334_20300187.jpg
無限大まで回すとこんなに後ろへ飛び出てきます。
e0355334_20300201.jpg

マウントアダプターを変更しても同じく接触するので、どうしようか悩んでました。


自作してやろうかなと思いトライしましたが、うまくいかず撃沈 (>_<)


また、悩む事数日・・・・・・


まてよM42からペンタKマウントへ変換するアダプターがあったよな!



そしてペンタK-ライカMマウントアダプターへ組み込んだらいけるか?と思い調達。ペンタ純正品ですが、20数年前に一度使ってました。今でも純正品が手に入るとは息の長い商品です。価格はやや高めなのが残念ですが、20数年前はかなり安かったです。

e0355334_20300097.jpg

そして無事成功しました。



これで無限大までピントリングが動きます。
e0355334_20295494.jpg


 今回はTomioka 55mm f1.2のレンズの問題解決でしたが、M42のマウントアダプターはほとんどがピン押しタイプのものしかありませんので、ピン押し状態にしたくない人は、ペンタKへ変換させてから使用すれば良いのではと思いました。















# by MAXY53 | 2017-12-06 20:45 | 富岡光学 | Comments(0)

本日はカメラの日


 11月30日はカメラの日という事です。但しオートフォーカス・カメラの日なんですって!

マニュアルカメラの日とか銀塩カメラの日も作って見たい。(^^;)


パナソニックGX8+

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


# by MAXY53 | 2017-11-30 18:20 | 写真趣味熱中につき | Comments(0)

Nikkor VS Super komura


ブロニカ nikkorの中でも一番人気と思われる40mm f4です。前玉径はなんと90mmも有ります。

一応専用フードがあるが、まだ入手出来ていません。しかし、これと一緒に90mmのブロニカ純正フィルターが付いてきました。ある意味フードよりレア度が高そう。(笑

描写は開放から全画面均質かつ高解像度を発揮するそうなので、楽しみですが絞ればさらに高描写も期待できますね。シングルコート仕様なので太陽が入ると、暴れるかも知れませんが、nippon kogakuの文字が好きなのです。後期型としてマルチコート仕様もあります。

かたやブロニカ用コムラの最も広角レンズである45mm f4.5ですが、こてこてのレトロフォーカスレンズである事を主張するかの様な風貌です。径は82mmでnikkorよりちょい小さめですが、重さはたっぷりとありいいレンズ使ってるぜ感があります。

40mmと45mmですが焦点距離が重なるのを嫌ったのか?komuraが意図的に45mmにしたのかなと感じさせるストーリーが見えてくる様な気もします。

機会を見て撮り比べなどをして、比較してみます。


e0355334_19392781.jpg

e0355334_19425958.jpg


# by MAXY53 | 2017-11-08 19:43 | ブロニカ千夜一夜 | Comments(0)

ノリタ66を持って-2

ノリタ66を持って-2

コスモスは小雨時の写真で色調が青み出て、不思議な世界になってます。


 

e0355334_18292501.jpg
e0355334_18291038.jpg
e0355334_18282887.jpg
e0355334_18275884.jpg
e0355334_18285962.jpg

# by MAXY53 | 2017-11-07 18:29 | ノリタ66千夜一夜 | Comments(0)

ノリタ66の散歩

ノリタ66の散歩
やはりスナップが軽快で楽しいです。カラーネガですがやや寒色系に写ってます。
 総じてしなやかな描写でドギツクなりません。 時々右側に露光ムラが出ますね。
e0355334_21081474.jpg
e0355334_21072345.jpg
e0355334_21073452.jpg
e0355334_21074581.jpg
e0355334_21075411.jpg



# by MAXY53 | 2017-11-06 21:08 | ノリタ66千夜一夜 | Comments(0)

いらっしゃいませ 美味しいお茶をどうぞ!


by 連豆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31