2015年 09月 11日 ( 1 )

SMC PENTAX-A 50mm F1.2 の魂


  レンズのF値が1.2以下だと大口径ですね。 しかも高価です。

  過去には各1眼レフメーカーもf1.2フラッグシップを出していました。


 ところが現在はAFだとキャノンだけでしょうか? なんとも寂しい限りです。

 過去にキャノンは50mm f1.0というのも出してましたね。 実際に使っていた人を見てた事があります。 50mmというよりは85mmの大きさでした。


 マニュアル中古だと選択肢は、いろいろです。 その中で今回は PENTAX-A 50mm F1.2 を入手しました。 1.2は久しぶりです。

前玉を見てるとうっとりしつつ、いかにもよく写りそうな感じです。

e0355334_20420123.jpg
すべて開放です。ピントが浅いのは当たり前です。しかし、アウトフォーカス部のにじみ方がなんとも言えません。

これで風景などをあえて開放で撮るとおもしろそうです。

e0355334_20421537.jpg
e0355334_20420813.jpg
  

by MAXY53 | 2015-09-11 20:54 | 大口径レンズの魂 | Comments(0)

いらっしゃいませ 美味しいお茶をどうぞ!


by 連豆