SUPER ROKKOR © 45mm / f2.8 《前期型》(M39)

SUPER ROKKOR © 45mm / f2.8 《前期型》(M39)
製造年 1948〜1955年頃
e0355334_16312971.jpg

ちょうどオーバーホ-ルされた個体を手に入れました。メンテされた方は以下のコメントがありましたので、掲載させて頂きます。
以下引用文
 ネットでは「
真鍮製」と解説されていることが非常に多いですが、このズッシリと重みを感じる材質は「真鍮製」ではなく「総砲金製 (オール・ガンメタル)」です。コトバ通りの銃身や砲身に使われているほどの耐摩耗性と強度を兼ね備えた非常に重量感のある材料です。「磨き研磨」を施す際「真鍮材」のパーツはほんの僅かな研磨処理でピカピカになりますが「砲金材」のパーツはその10倍の手間がかかっても完全には表層面の腐食は除去できません。

カメラ パナソニックGX-7
作例 カラー (逆光)
e0355334_16323056.jpg
うーん全面にわたりフレアが発生して、ソフトフォーカスがかかった
感じになりました。
意外にゴーストは出てないですね。そしてコントラストは弱いですね。
まあ、モノクロ時代のレンズなので

モノクロ
e0355334_16315987.jpg
こちらの方がしっくりきますね。コントラストはやっぱり弱い。

カラー クリエィティブコントロールモード使用

e0355334_16330008.jpg
メタリック感が出るモードで 

4/3なので周辺光量低下はほとんど感じられません。

カラーなら女性ポートレートがおもしろそうです。

最後に完全逆光にて
e0355334_17290833.jpg



by MAXY53 | 2015-08-02 18:27 | 素晴らしきSUPER ROKKOR | Comments(0)

いらっしゃいませ 美味しいお茶をどうぞ!


by 連豆
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30